GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  時間管理できていますか?

ブログ

最新記事

2020/05/10

吉田 一平

時間管理できていますか?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

そろそろ(というかもっと前から)自宅での時間に飽きてしまっている子も多いのではないでしょうか?

たっぷりと時間がある毎日の中で、

「私は今日何をして過ごしていたのだろう( ̄д ̄)」

という日も少なくないと思います。

 

今回は、1日が無駄にならないように時間管理をしましょうというお話です。

 

勉強ができる子とそうでない子の違いの1つは、この時間管理にあると思います。

いつ何を勉強すれば、テストまでに間に合うのか

今何を勉強するべきなのか

などなど、自分で考えて自分でスケジュールを立てられる子は、必ず伸びます。

時間がある今だからこそ、自分でスケジュールを立てる練習をしてみてはどうでしょうか?

 

GKでは全小中学生にiPadを配っていますが、今の時代無料で使える時間管理アプリはたくさんあります。

 

①Wacca

このアプリの良いところは、自分の24時間をわかりやすく表示できることです。

何にどれだけ時間を使ったのかがひと目でわかるため、後から見直すことも簡単です!

アラーム機能もついているので、予定を忘れることもありません。

おすすめのアプリです!

 

②Time Tree

このアプリはほとんどの方が知っていると思いますが、親子(もしくは家族)でスケジュールを共有するのにもってこいですね!

親さんが仕事で家にいない間、子供が何をしているのか気になりますよね。

例えば、日曜日に1週間の予定を子供に立てさせ、このアプリを使って共有するというように、

うまく「親子ルール」を作ってみても面白いと思います。

 

③スクリーンタイム

これはアプリではなく、iPadやiPhoneにもともと備わっている機能です。

「この時間帯からこの時間帯までしかiPadを開けない」

「この時間までしかゲームができない」

といったように、制限をかけることができる機能です!

また、1日のうちどのようにiPadやiPhoneが使われたのかをグラフで見ることもできます(上図)

 

GKの生徒の中には、iPadやiPhoneが使えてしまうと勉強に集中できないため、

友達にこの制限をかけてもらい、自分では解除できないようにしてもらう

というような面白い使い方をしている生徒もいます。

 

この自粛期間を機に、自分なりに時間管理をしてみてはどうでしょうか?

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ