GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  理科補習始めました#

ブログ

最新記事

2020/05/11

宮本 晋佑

理科補習始めました#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

自宅での学習が余儀なくされている今の学生たちですが、

受験生にとっては、その自宅学習をどれだけ充実させるかが大事です。

 

コロナでも受験はあります。

学校で習わなかったからできないという言い訳は通用しません。

 

特に高校3年生の受験は、毎年理系の物理、化学が、

学校が通常通り行われていたとしても、範囲内すべてが終わらないことがあります。

 

ということで、高校3年生の理系に、

物理補習、化学補習をスタートしました。

 

 

受験生にとっては不安も多いでしょうが、

やるべきことは決まっています。

それを、後からやるのか先にやるのか違いです。

この状況で家にいたらついつい怠けてしまうかもしれませんが、

こつこつと今のうちにやっていきましょう。

 

物理、化学において、少しアドバイスをしておきたいと思います。

 

物理に関して

まだ習っていないところを無理にやろうとする必要はありません。

学校がこのままずっと休校になることは無いので、

今すでに習ったところ(特に力学)をしっかり復習しておきましょう。

学校で使っている、センサーとか、セミナーとかで良いです。

力学を制するものが物理を制します。

 

化学に関して

物理と同じく、無機化学、有機化学はまだやる必要はありません。

無機化学と有機化学ってなんですか?って人も多いでしょうが、

暗記しまくる化学の分野です。

なので、今やるべきは理論化学(今までやったところ)の復習になります。

 

 

ということで、アドバイスと言いましたが、結局は、

「今まで習ったところを、復習しまくれ」ってことです。

むしろ、英語、国語、数学の方が優先度は高いですが、

理科何もやってないぞ、、、だと不安だと思うので、復習でOKです!

 

1・2年生で習ったこと、全部頭に入っているかと言われたら、そんなことないですよね?

それらを定着させることが、今みなさんにできることであり、やるべきことです。

 

通常であれば、新しいこと習いながら1・2年生の復習になるのですが、

先に復習しておけば後から楽になるよってことですね!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ