GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  朝5時に起きる生活(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/05/10

山田 陽介

朝5時に起きる生活(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

あっという間にGWも終わり、4/6から始まった緊急事態宣言も1カ月が過ぎました。

岐阜の感染者数は落ち着いてきてはいるものの、まだまだ予断を許さない状況です。

第2波、第3波の感染の波が起きない様に、自己防衛は確実にしていきたいものですね。

 

GW明けに、高3生の全生徒と個人面談を行いました。

4月中旬から始まっている「個人カリキュラム」の進捗状況と微調整の為に、全員と久しぶりに話をしました。

自信満々にやってますよと言う表情で来る生徒

ちょっと予定が遅れ気味だと申し訳なさそうに来る生徒

様々ではありましたが、一番びっくりしたのは

「毎朝5時に起きて、ランニングしてから勉強しています」

という生徒。もちろん、自らで始めたことです。心から尊敬の念を抱きました。

 

(上記のカリキュラムは昨年度のものです)

 

また、私が嬉しかったのは、

「日々やる事が決まっているのはとても有り難い」という声が多くの生徒から聞かれたことです。

実際、学校がオンライン授業を行い課題を出されていても、

○月○日に〇〇を○ページまで進める

とまでは決まっていません。もちろん、自分でセルフコントロール出来ればいいのですが、

自分で決めたルールでは、先延ばしにしてしまうのも人間の性ですね。

 

 

私が、一人一人の受験校、志望校に合わせて組んでいる「個人カリキュラム」は、

いつ、何を、どこまですすめるのかを、毎日決めてあります。

もちろん、生徒一人一人と話合って決めていきます。膨大な時間がかかります。

でも、それだけ時間をかけているからこそ、生徒達も一生懸命に向かい合ってくれます。

 

「個人カリキュラム」は、私と生徒との信頼関係を表す証明書のようなものでしょうか。

 

今回の第1弾個人カリキュラムは5月末までで終了となります。

残り3週間、きっちり仕上げてきてくれることを願いつつ、第2弾の準備を始めていきたいと思います。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ