GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小中学生の保護者様へ。夏休み、どう過ごしてますか(●^o^●)

ブログ

最新記事

2021/07/30

山田 陽介

小中学生の保護者様へ。夏休み、どう過ごしてますか(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

7月ももう終わりに近づき、夏休み1/4が終わりました。

全国的には、コロナ禍も第5波を迎えている現状、なかなか外へお出かけは難しいですよね。

 

そんな夏休みになってよく聞く親さんのフレーズが、

「夏休みになると、ゲームばっかり」

ですね。

ゲーム機が変わろうと、これだけは長年変わりません。

 

普段は学校へ行っている時間。

その時間をすべて費やす課題などはありません。

必然的に、暇になる時間帯が増えてくるのが夏休みです。

 

しかも今は熱中症予防などもあり、

気軽に外で遊んでおいでと言えない風潮もあります。

そうなると、どうしても家で遊ぶ=ゲームや漫画となりますよね。

 

 

私としても、そのゲームの時間をゼロにするのは難しいと思います。

でも、メリハリのある生活にすることは出来ると思います。

その為には、「子どもと一緒に」をテーマとすることです。

 

 

 

一緒に夕飯を作る。

一緒に本屋へ行って本を買い、本を読む。

一緒にボードゲームなどをして楽しむ時間を作る。

一緒に机に向かう時間を作る。

 

 

私も先日、百均で購入した、理科の実験を小1・年中の娘とやりました。

(見事に大失敗でしたが💦)

子供たちに、勝手にやりなさいは難しいです。

でも、普段は一緒にやれない事、やらないことを一緒にやるならどうでしょう。

1日1時間でも良いと思います。

子供の為に、時間を割いて一緒に時間を過ごしてみては。

中3になれば、受験勉強で毎日が終わります。

中2までが、一緒に時間を過ごせる時期です。

子どもだけに努力させるのではなく、

一緒になって取り組んでみてはいかがでしょうか?

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ