GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  私立入試と期末テスト前1ヶ月!

ブログ

最新記事

2016/01/24

GKの進学塾 システム管理者

私立入試と期末テスト前1ヶ月!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

こんにちは!

高富校の理系担当、吉田慎吾です。

 

高富校では、私立高校入試に向けて過去問を解き、その解説を行っています。

鶯谷高校の問題の中には、やはり本質的な理解を問われる問題が多く、苦戦している子が多い印象です。

なんとなくわかっている、は通用しないものですね。

見つかった弱点を入試までに克服していきましょう!!

 

本質的な理解のコツは、「疑問に思ったらトコトン聞く」です。

解答を見て自分で解釈し、なんとなく納得してしまうことがあると思います。

高3の理系組にはいつも言っているのですが、そうして得た知識が仇となって正しい認識ができなくなることはよくあります。

こういう時は、すぐに質問に来てください。

別に答えはわかっていても、「僕はこうだと思います。正しいですか?」というような質問もアリです!

高3の子たちが質問に来た回数は多すぎてもう覚えていません。

物理をたくさん聞いたKくんの物理の点数が8割OVERだったことを考えれば、コツはトコトン聞くことにありそうですね。

 

そして、もう一つのコツは「言われたとおりにやる」です。

これが一番難しいかもしれませんね。(笑)

私達、講師が伝える、本質的な考え方というのをどれだけ素直に実行できるかが、問題を正確に解くコツです。

自分流の考え方を持っている子も立派ですが、私達講師はどの考え方が幅広く応用でき、問題で問われることが多いかまで考えています。

その考え方を身につけることができれば、スラスラと解くことができるようになりますよ!

授業だけで理解できないこともあると思いますので、そういう時は質問です!

 

私達からも声をかけますので、もし困ったり、わからないのがあれば、

前質問したところでもOKなので聞いてくださいね!!

 

IMG_2902

写真は校舎で過ごす時間が多くなるテスト前において、重要な「昼休みの時間」です!

みんなで集まって過ごすとつらいテスト勉強も楽しくなりますね!

同じ学校の子はもちろん、塾内で友達になったり、時にはライバルになったり!!

現在、紹介者カードキャンペーン中なので、友達を誘ってみんなで一緒にテスト勉強をしよう!!!

GKの進学塾 システム管理者

GKの進学塾 システム管理者

プロフィール詳細を見る

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ