GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  悔いが無いなんてことはない

ブログ

最新記事

2021/06/04

永田 創

悔いが無いなんてことはない

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・岐南校講師の永田です。

 

岐南中学校や笠松中学校の生徒は定期テストが終了しましたね。

お疲れさまでした😊

特に、中学1年生ははじめての定期テスト。

かなり心臓をドキドキさせながら受けたことと思います。

 

岐南校の生徒は、私が描いた生徒の似顔絵をお守りに渡しましたので、

そのお守りが守ってくれていることでしょう✨

(似てる似ていないなんていう野暮な話は横に置いておきましょう…笑)

 

定期テストを受ける数日前、私から生徒にこんな話をしました。

「悔いはない。そんなセリフを言うにはまだ早すぎる。」

自分の人生を振り返った時に、悔いが残らない場面はいくつあったか。

私の30年の人生の中では一度しかありません。

それは大学受験のときです。

あの頃は本当に全力で取り組み、自分のできることを日々、ただただ取り組みました。

後にも先にも「後悔がない」というセリフが使えたのはその時だけです。

 

中学にあがったばかりの初めての定期テストも、中学最後のバスケ部の試合も、思い返せば悔いは残っています。

気持ちが緩んでテレビを見てしまった、追えたはずのボールを追い切れなかった。

なかなかすべてを出し切って「悔いは無い」と胸を張って言い切れることは少ないと思います。

もし、不十分なままそのセリフを言ってしまえば、今後の努力のハードルが下がってしまうでしょう。

少しさぼっても、自分は悔いが無いと言ってしまったから、次回もこれくらいの努力でいいやと。

 

今回、生徒たちは一生懸命頑張ってくれました。

きっとそれは結果に反映されて手元に戻ってくるでしょう。

 

ただ、それで満足することなく、受験では本当に悔いを残すことが無いよう、

自分を厳しく律する面も持ち合わせておいて欲しいと願う、今日この頃です。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ