GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  1時間の保護者面談

ブログ

最新記事

2021/06/05

吉田 一平

1時間の保護者面談

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

6月に入り、保護者面談がスタートしました。

GKでは、年に3回全学年保護者面談を実施しています。

保護者の方と約1時間、1対1でお話できる時間はとても貴重で、それによって生徒への指導もより洗練されていきます。

 

保護者面談の中では、様々なお悩みに関する相談を受けます。

「子供の家での生活習慣がだらしない」

「周りの子と比べて、勉強時間が短い気がする」

「学校で友達や先生とうまくいっていない」

 

などなど、勉強に関することから生活に関することまで、深くお話をさせていただいております。

 

 

 

 

保護者様は子育てをする中で、様々な不安を抱えていらっしゃいますが、なぜ不安になるのでしょうか?

 

それは、「先が見えないから」だと思います。

 

自分の子供がこの先どうなっていくのか、このままではダメになってしまうのではないかなど、子供の将来に不安を抱いている方がほとんどです。

特に子供が長男・長女の場合は、経験したことがないことを経験することになるため、不安は募ることが多いと思います。

 

 

我々が保護者面談をしたり、生徒に指導をしたりする時に心掛けていることは、「点ではなく線で考える」ということです。

今の時期にどうだった、今回のテストがどうだったということももちろん大事ですが、大事なことはもっと先です。

 

 

1回のテストが良くても、高校受験で不合格になってしまえば意味がありません。

高校受験で合格になったとしても、高校でついていけなければ意味がありません。

高校でついていけたとしても、大学受験で不合格になってしまえば意味がありません。

大学受験で合格になったとしても、就職先がなければ意味がありません。

就職先が見つかったとしても、それが自分にとって価値を感じなければ意味がありません。

 

 

 

将来のことを詳細に予知することは誰にもできませんが、これまでの経験から予測することはできます。

多くのお子様を預かり、共に歩んできた経験を生かして、今いる目の前の生徒と接していくことで、単なる指導ではなく、先を見据えた指導を心掛けて参ります。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ