GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験生始まってます#

ブログ

最新記事

2021/04/16

宮本 晋佑

受験生始まってます#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

4月も半分が終わり、

そろそろ新しい学校生活にも慣れてきたでしょうか。

 

コロナウイルスの変異株が猛威を奮っています。

それでも、学校の一斉休校はないことや、

受験は通常通り行われると言われています。

 

昨年度の入試も、本当に行われるのかなど議論がありましたが、

やはり通常通り行われましたので、

どんな世の中の状況であれ、受験は行われるのだと思っていてください。

 

 

さて、GKの進学塾蘇原校では、

受験生である、中3・高3のカリキュラムがスタートしています。

 

まずは中学3年生。

今年から、蘇原中学校は、

中間テストがなくなり、単元テストと行うという方針になりました。

単元テストを前期4回、後期4回、

各1回のテストが25点満点として、

4回の合計で100点とするようです。

 

ということは、

1年生、2年生で習ってきた内容を、

ガッツリ復習期間は、今の4月か、

学校が休みになる夏休みの間しか無いのです。

 

それでも、中3になったばかりの生徒たちには、

これから受験生だぞと言われてもなかなか実感がわかず、

カリキュラムの勉強もまだ集中力がない状態です。

 

それを私達が、喝を入れながら、

地道に取り組んでいくしか合格への道は開かれません。

 

今まだのんびりしている人は、

やらなければ本当に合格を掴むことはできませんよ。

 

 

そして高校3年生。

一度高校受験で受験経験しているだけあって、

カリキュラムのテストもしっかりこなしてきます。

 

そして、生徒全員と個人面談を行い、

これからの方針を話し合いました。

 

 

大学受験は、生徒の希望によって、

やるべきことが大きく異なります。

 

また、なんとなくこの道に進もうと思っているという人の多くは、

情報が足りていないことが多いです。

 

1番多いのは、

「お金がかかるから国公立大学に行きたいです。

 下宿してもいいから国公立へお願いします。」

というパターンですね。

 

国公立+下宿となると、家から私立大学に通うよりも、

下宿することで4年間でかかる総費用としては高くなります。

 

そして地方の国公立に行く意味さえ、

なんとなく国公立という響きで選んでいる人が多いと思います。

 

そこまでしっかり話をさせてもらうのがGKです。

大学の合格の先まで、「職」、「働く」というところまで、

とことんお付き合いさせていただきます。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ