GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1の今からがんばること~数学~

ブログ

最新記事

2023/12/06

村瀬 功

中1の今からがんばること~数学~

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

こんにちは、岐南校の村瀬です。

今日は、中1のみなさんに是非見てほしい内容です。

皆さん、数学は得意ですか?不得意ですか?

不得意だなと思っている人は

ぜひ、このブログを読んで、イメージを変えましょう!

 

①毎日の復習

数学が不得意だと思っている子は

これだけでかなり違いますよ!

なんといっても中1では週4で数学があるのに

復習をしない子が多い!!

理由は「塾」「部活」「わかっているつもり」です。

小学校では毎日ケドがありました。

進んだところをケドで復習するので、

できるようになりました。

中学校に上がって、数学の点数が「?」

となっている子が多いのは

やはり復習不足です。

②復習は○○をするだけ

では復習って何をすればいいのでしょうか?

塾に行っていても、行っていなくても

数学の授業があった日は、

授業でやった問題、例題、プラスワン問題

を解いてください。

そして、前回の授業でやった問題も解いておくと

さらに良い復習になります。

 

③「継続」が一番難しい

ここまでは誰でも言えますし、

やろうと思ってやり始める人もいると思います。

一番の課題は「継続」なんです。

継続は力なりとは先人の言葉ですが、

継続こそ一番難しい努力だと思います。

なので、

周りを巻き込む…

始めるときには家族を巻き込みましょう。

毎日チェックしてもらう。

分からないところは聞いてみる。

等々、周りを巻き込むと自分だけではないので継続しやすくなります。

 

期限を決める…

始めるときには期限を決めると終わりが見える分、

継続しやすく思います。

まずは1ヵ月、1学期、次のテストまで等、

自分で期限を決めたら、親に宣言しましょう(巻き込む)

 

時間を固定する…

そして最後の工夫は時間です。

バラバラの時間にやるのではなく、決まった時間にやる。

数学の授業で進むページはそんなに多くありません。

ものの5分で終わる日もあると思います。

家帰ったらすぐにやる!

そう決めたらいつも同じタイミングでやるようにしましょう!

 

中1の今からがんばれること、

たくさんあります!

家ではがんばれない、、、という子は

ぜひGKの進学塾の自習室へ(笑)

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ