GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  世の中は理不尽でできている#

ブログ

最新記事

2021/04/01

宮本 晋佑

世の中は理不尽でできている#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

本日から、新年度となりました。

GKの進学塾としては、4月5日からのスタートとなりますが、

学校や会社は、本日からスタートのところもありますね。

 

新年度の豊富の前に、

これから社会人になる方々にメッセージを贈ろうと思います。

 

「こんなの理不尽だ」

「世の中おかしい」

そうです。社会は理不尽です。

「正義」や「ルール」が通用しないことが多々あります。

 

上司は勝手なことを言うし、

その上司の言う通りにしていたら、

今度は別の上司から「何をやっているんだ!」と叱られる。

 

自分も、学生時代のアルバイトや、

以前の会社でよくありました。

 

正直、アルバイトのときは、

「こんなアルバイトやめてやる!」

で済むわけですが、

社会人となるとなかなかそういうわけにはいきません。

 

基本的には我慢するしかないのです。

 

 

今の時代、鬼のように怖い学校の先生や、

地域のガキ大将に理由もなく殴られることもなくなりました。

その分、姑息ないじめなどはあるかもしれませんが、

今の若い世代は、

理不尽さに慣れていなような気がします。

 

前置きが長くなりましたが、

新しく社会人になる皆さん、

社会とは、理不尽なものなんだと割り切ってください

 

みんな同じことを思っていますし、

世の中から「理不尽さ」はなくなりません。

理不尽を学び、理不尽の中で生きていく術を身につけることで、

きっとうまくいくはずです。

そして、「時間」がいつか解決してくれます。

 

 

 

そして、私自身の今年度の目標として、

子どもたちに「社会」というものを教えていきたいと考えています。

 

前述した「理不尽さ」もそうですし、

学校で習わない、勉強以上に大切なことは、

もっともっとたくさんあると思います。

 

もちろん、テストの点数を上げること、

受験生を合格に導くことは当然でありますが、

子どもたちの知らない世界を教えてあげたいと思います。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ