GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テストが終わったら~高校生編~

ブログ

最新記事

2021/06/12

村瀬 功

テストが終わったら~高校生編~

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

英検2級合格&スコア2300点

以前のブログでも触れましたが、

大学受験において外部英語模試の結果は

有効活用できます。

英検を受けるとなると、

その1ヵ月前や、2週間前から

慌てて取り組み始めることが多いですよね。

私はテストが終わったこの時期だからこそ、

今何をするといいのか「線」で考えて

英検の勉強をお勧めしています。

 

国公立を目指すなら、文系の数学、理系の理科は復習必須!

国公立を目指す高3を教えていると、

文系で数学ⅠAに苦しむ姿を目にします。

数学は積み上げの教科です。

数ⅡBを解くときに、

ⅠAの知識がないと理解できないことが

沢山あります。

特に高1の生徒へは、

テスト後の数学の復習をしっかりしておくことを伝えています。

 

個人面談で方針の確認を!

テスト後には個人面談を実施しています。

ここでは、志望校の話もですが、

部活や週末課題の進み具合、

授業についていけているかなど

個々の状況の把握を心がけています。

私も高校時代、部活大好きマンだったので、

部活を一生懸命やることは大賛成です。

その部活と、勉強をどう両立させるのか…

今何を大事にするといいのかなど、

生活の軸の確認、進路の方針の確認をしていきます。


子供たちは目の前のことで目いっぱいです。

なかなか将来のことを考えて

今から取り組むということができません。

私は塾の先生として、

少しだけ先を見据えて

子供たちにアドバイスできるようにしています。

高校生はまだまだ新規塾生募集中です。

今回テストが思うようにできなかったみなさん、

変われるチャンスですよ!!

連絡お待ちしています。

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ