GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  夏期講習は勉強+実社会への知識

ブログ

最新記事

2021/06/13

山内 祐太朗

夏期講習は勉強+実社会への知識

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

さて、中央中に関しては前期中間テストの返却が終わりました。

 

多くの子から「点数上がった!」という声が聞くことができて嬉しく思います(*^^*)

中には120点以上上がった生徒も!!

ということで、残りの中学校の点数が上がることも頑張っていきます!

 

 

 

定期テストも大切ですが、もうすぐ夏期講習もスタートしますね!

 

GKの夏期講習は何を行っていくか説明します!

中学生 → 授業コマ数の増加&AIを導入したiPad勉強法

高校生 → 授業コマ数の増加&受験の準備のための勉強

になります。

 

特に中学生は夏休みが終わった直後に定期テストがあるので、そこの対策もがんがんしていきますよ!!

 

ただし、学校の勉強がストップしている分実は余裕があるのも夏期講習の特徴です。

そのため、実社会の知識も伝えていきたいと思っています。

 

有識者の人はその人の人生は

能力×努力×考え方

で決まっていると言っています。

 

そして能力は1~10段階、努力も1~10段階ですが、、、

考え方だけは-100~100という段階だと言っています。

面白いのは考え方だけ100であることと「マイナス」があることです。

 

人の能力や努力はそんなにも大差ないですよね。

例えば8時間仕事している人と16時間仕事している人の努力差はせいぜい2倍程度です。

でもユニクロの社長柳井さんは実は「3兆円」の資産を持っています。

それは普通の方々と比べると数1000倍~数億倍ですよね^^;

 

それは

・リスクを恐れる人が多い中リスクを取った

・ここまで来たらいいだろうと思う人が多い中、海外進出をした

・流行に乗る服が多い中、機能性に重視した毎日着るものを出し続けた

というように考え方を変え続けたため、このような差がでています。

 

 

 

子どもたちに話を戻すと、当然ながらここまでのことは考えられません。

なぜなら知識がないからです。

夏期講習では

・自分のしたい生活ができる「資格」とは?

・実際、1人暮らしをするために必要なお金はいくらなのか?

・どのようにしたら自分の夢を実現できるのか?

と言ったことを話していきたいと思います。

 

勉強は今回のようにきちんと点数を上げていきます。

そしてさらに勉強ができても「幸せ」になったり、「自分の理想の生活」を送れるとは限りません。

少しずつこんな知識を教えていけたらと思います!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ