GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  やりたいことの見つけ方#

ブログ

最新記事

2021/03/21

宮本 晋佑

やりたいことの見つけ方#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

今の中学生や高校生に、

「将来なりたい職業」

「将来やりたい仕事」

などを聞いてみると、ほとんどは、

「特にありません」と答えます。

 

これは、学生に限った話ではないと思います。

例えば、この会社でこんなことがしたいと思って就職して、

働いてみると、思っていたことと全く違ったり、

 

今の仕事から、転職しようと考えていたり、

起業して、自分の会社を持とうと考えたり。

 

このような人たちも

じゃあ実際に就職、転職、起業をして、「何がしたいのか」

ということがわからない人が多いのではないでしょうか。

 

学生たちも同じ状態だと思います。

 

その子が「やりたいこと」を見つける方法として、

本を紹介しようと思います。

 

 

ちょっと学生向けではないと思います。

大人向けっぽい内容ではありますが、

参考になる部分は多かったので、紹介します。

 

結論として、

やりたいことを見つけるには、

自分がとんな人なのか理解することだそうです。

本の中では、「自己理解」と書かれています。

 

この本は、いくつか質問が書かれていて、

その質問に答えていくとやりたいことが

見えてくるようになっています。

 

自己理解のために必要な要素は、

①価値観(自分が大事にしているもの)

②才能(得意なこと)

③情熱(好きなこと)

に分かれていて、

それらを組み合わせていくと、やりたいことが見えてきます。

 

 

最後に、今はずっと同じ仕事をしていく必要はありませんし、

時代として今は「継続」よりも「変化」です。

 

いまはやりたいことでも、

そのうち変わるかもしれないと思って決められない人もいます。

それでいいんだという気持ちで、

今やりたいことを考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ