GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【現高2】数学Cについて#

ブログ

最新記事

2023/10/08

宮本 晋佑

【現高2】数学Cについて#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

現在、高校3年生は、

大学入試の推薦の時期となっており、

ちょっとずつ合格者が出てきております。

 

現在の高校3年生が共通テストを受けるまで、

のこり100日ほどとなりました。

 

本日は、現在の高校3年生ではなく、

高校2年生に向けたお話です。

 

 

数学の範囲が、現在の高校2年生から変更されています。

具体的には、

「数学B」の教科に関して、

<今まで>

・数列

・ベクトル

・確率変数と統計的な推測

(上記3つから、2単元選択)

※ほとんどの高校は、数列とベクトルを選択

 

<現在>

・数列

・統計的な推測

・数学と社会生活

 

ベクトルがなくなった!

と喜んでしまいそうですが、

数学Bの内容が代わっただけでなく、

新しく数学Cという科目が出来ました!

 

「数学C」

・ベクトル

・平面上の曲線と複素数平面

 

この複素数平面というものは、

これまで理系の人しかやらなかった、

数学Ⅲの範囲だったものです。

 

これが、文系の人もやらなければならなくなりました。

 

 

また、いままで数学は、

「数学ⅠA」と「数学ⅡB」というものが、

共通テスト(センター試験)での科目でした。

 

来年度から、「数学ⅡB」は、「数学ⅡBC」というものに代わります!

その内容についてですが、

・数列

・統計的な推測

・ベクトル

・平面上の曲線と複素数平面

 

から3つ選択して受ける必要があります。

ちょっと内容が複雑なので、

伝わりにくいと思いますが、

簡単に言えば、数学が難しくなったよ!ということです!

 

勉強内容もそうですが、

受験自体もとても複雑です。

自分たちが受験してきた頃とも大きく変化しています。

 

しっかり情報収集をして、

受験を有利に進められるようにしてください!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ