2015/12/02
村瀬 功
1ヶ月間がんばりました!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
岐南校でも月曜日よりeドリルがスタートしております。
ご家庭における学習習慣の構築として毎日、20~30分程度で終わる課題をiPadに送信しております。
岐南校では、各学年授業日ごとに進度を確認し、遅れているようであればご来塾いただき、課題を終わらせるよう指導してまいります。
さて、冬期講習の前に行っておりました、11月イベント『ケド 6回まわり』が終わりました。
11月はとにかくケドばかりやっていいたのではないでしょうか?
おかげさまで、多くの小学校で反響をいただき、クラスでがんばりを紹介されたり、なぜ急にがんばるようになったのか、みんなの前で発表したという子もいました。
何事も突き抜けるまでやってみる!
かのプロサッカー選手、三浦和良選手は小学校時代、片時もサッカーボールを離さず、授業中でさえボールを触っていたという逸話のような話があります。
スケートの羽生選手もCMで「何度でもできるまでやる。できるようになったら、何度でも完璧にできるまでやる。」というストイックなことをしてきたので300点という歴代最高得点を獲得することができたのだと思います。
話は戻りますが、子どもたちもこの1ヶ月、自分の中のあたりまえと戦ってきました。
ケドはいつもこのくらいやるのがあたりまえ、毎日の勉強時間はこれくらいがあたりまえ。
小学校生活の中でケドって2回まわりやれば十分かな?なんて思っていた自分をぶち壊して、
3回まわりなんてまわりにいそうな量ではなくて、聞いた時一瞬耳を疑うような、「6回まわり」というのはやはり突き抜ける感覚です。
もちろん全員がそんな気持ちであるとは思っていません。いやいややっていた子もいると思います。
ですが、少しでも人より突き抜ける面白さや充足感が味わえたなら、きっとこれから大きな財産になっていくと確信しています。
11月、1ヶ月間お疲れ様でした!(^^)!
12月はeドリルをがんばりましょう!!(^^ゞ