GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  漢字が使えない(●^o^●)

ブログ

最新記事

2015/12/01

山田 陽介

漢字が使えない(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

先日、小学生の生徒の保護者面談でこんな話が出ました。

「うちの子の文章、平仮名ばかりなんです。どうしたら漢字を使うようになりますか?」

 

IMG_1826

 

これはなかなか難しい問題ですね。まずは、その子の性格に起因していることが多いです。

実際に几帳面な子や、字を丁寧に書く子は習った字は使おうとするはずですから。

ではどうしたらその子を漢字を書く気にさせられるかを考えましょう!

 

1.まずはその子の文章を褒めてあげる。

2.その上で漢字を使うことにも触れる。

 

この2点は絶対に大切です。その上で具体的なやり方は以下のとおりです。

 

その子の文章の漢字に赤で○をつけて、数を数える。

その数を具体的に褒めてあげる。

例)今日は30個使えたね。次は40個を目指してみよう!

 

といった形です。これはとても有用な手段なので、ぜひともやってみてください!

ただし、大切なことは漢字にこだわり過ぎて子供が文章を書くのが嫌にならないことです。

自分の言葉で書くことの方が、漢字を使うことよりもよっぽど大事なことですから(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ