2015/09/11
山田 陽介
高校生に交じって(●^o^●)
現在の中学校には、2期制(前期後期制)・3期制(1学期・2学期・3学期)があります。
昔は3期制が多かったものの、最近は2期制になっている学校が多いですね。
2期制のメリットは、
・テストが年4回になる為、テスト範囲がほぼ均等の量になる。
・成績(通知表)が年間2回のため、学校の先生の負担が減る。
・3年生後期の成績がつけやすい。(3期制だと、3年3学期はほぼ1か月しかない)
など、結構ありますね。
また、私の立場からの意見は、
・2期制は夏休み明けにテストがあるため、夏休み中にがっつり対策出来る!
(これ、大きな差になります。特に夏休みは、なんとなく過ごしてしまう子が多いですから。)
・2期制は中間と期末があるので、失敗しても次に頑張る糧になる!
・3期制の2学期期末は、テスト範囲が膨大な量になる為、勉強が大変。
と、どっちかというと2期制の方が良いのではと感じます。
そんな2期制への変革が世の中で進む中、3期制の高富中学校は2学期のみ中間テストを行っています!
そこで、2学期のテスト範囲が膨大になることを防ぎ、
テストも4回になるので、その度にテスト勉強をすることになり勉強量も増える。
ただし、3期制のままのため、学校の先生は通知表を3回出すのが大変。
と、2期制の良いところは受け継ぎながらも、
先生の仕事の量は減るどころかテスト1回分増えるという、
先生泣かせのこの制度。ありがとうございます。
今年も9月最終日に中間テストがあります。
高校生も前期期末テストがあるので、
高校生に交じって高富中の生徒は頑張ります(●^o^●)