GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  英語が苦手な中学生への勉強法①(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/11/05

山田 陽介

英語が苦手な中学生への勉強法①(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

現在、高校3年生まで英語を教えている私ですが、

中学生、高校生の時は一番英語が苦手でした。

事実、中学2年生の時には、定期テストで50点くらいで、

正直学校の授業にもついていけていない状況でした。

 

そんな私だからこそ、英語が苦手になる生徒の特徴を踏まえて、

何をどうすべきかをお伝えしたいと思います。

 

まずは、英語の苦手な生徒の特徴ですが、

① コツコツ勉強しない

② 書くのが嫌い

③ そもそも英語なんて必要ないと言い訳する

この3つの特徴を兼ね備えると、もれなく英語嫌いになります。

 

それぞれに解説を加えていきたいと思います。

① コツコツ勉強しない

英語は、学問ではなく、語学です。

理科や社会や数学と違って、丸暗記しなければならないことが多くあります。

事実、日本人のみなさんは日本語を上手に使いますが、

読める・話せる・書けるようになるには、ただ繰り返してきたことが要因ではないでしょうか。

つまり、英語も文法的に学ぶとか、すごい先生に習うとかが大事ではなく、

日々、コツコツと繰り返すこと、これが一番大事だと思います。

 

② 書くのが嫌い

英語も漢字も同じだと思いますが、読めても書けない子供が多いです。

小学生の時は、読めればOKでした。

しかし、中学生はとにかく書かされます。

書けなければ点数にはなりません。

書けるようになるためには、やはり書くしかありません。

1回や2回書いて覚えられる生徒もいない訳ではありませんが、

やはり繰り返し書くことで出来る様になると思います。

 

③ そもそも英語なんて必要ないと言い訳する

英語の苦手な生徒からよく聞くフレーズです。

私は一生日本から出ない。

英語なんてなくても生きていける。

私の親も英語は出来なくても生きてきた。

確かにそうかもしれません。

でも、間違いなく学校の試験はあります。

入試にも英語のテストは行われます。

結局やらない言い訳をして、自分を正当化しているに過ぎないと思います。

 

まず大まかにここまで書きましたが、

コツコツと、繰り返し書き、やらない言い訳をしない

これが大前提になります。

その上で具体的に何をすべきかは次回に持ち越します♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ