GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  自由と不自由

ブログ

最新記事

2023/05/03

山内 祐太朗

自由と不自由

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

お世話になります。

本日は自由と不自由というテーマでブログを書いていきます。

自由と不自由どっちがいい?と子どもたちに聞くと基本的には

「自由がいい!」そう答えることが多いです。

当然ですよね。

好きなときに遊びに行けて、

好きなときにご飯を食べられて、

好きな格好をしてというのは最高だと思います。

一方で自由には「厳しさ」という側面もあると思っています。

 

例えば、宿題です。

「宿題の提出は自由です」としたら

おそらく多くの子供は喜びます。

 

一方で、やる子とやらない子は大きく差がつきます。

それが1年、2年、3年と続いていけば

「宿題をやる」という小さなことも大きく積もり

学力には大きな差がつきますよね。

 

そして、「きちんとやっていれば

もっと選択肢が増えたのに・・・」

そんなふうに後悔してしまう子供も増えてしまうと思っています。

だからこそ、自由なところを残しつつも、

本当に大切なところは「必ずやってもらう」

というのが私の方針です。

 

いよいよ前期中間テストが始まります。

定期テストのための勉強会も始まりますが、

これは「必ず来てもらう」というルールになっています。

一番最初のこのテストは頑張りどころです。

私たちも一生懸命教えます。

がんばっていこうね!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ