GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  終戦記念日に思う物事の捉え方(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/08/15

山田 陽介

終戦記念日に思う物事の捉え方(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

1945年8月15日、日本はポツダム宣言を受諾し、第2次世界大戦の終焉を迎えました。

それから75回目の終戦記念日を迎えました。

 

8/6の広島の原爆投下、8/9の長崎での原爆投下の式典をニュースや記事で読んだ方も多いと思います。

焼野原となった日本から、たった75年で今現在の日本の姿が創造出来ていたでしょうか。

 

先日、授業中に中学生に対して、

「今の自分は幸せであるか」

という質問をしました。

すぐに「幸せである」と答えた生徒は数人でした。

残りの生徒は、不幸だとは思わないけれど、幸せを実感できていないという状況でしょうか。

 

私も、映像や資料でしか戦争は知りません。

平和な日本での生活をずっと送っています。

明日、食べるものがなくなることもなく、

住む家が無くなる心配もなく、

平然と明日も生きていくことが出来ると、疑いもなく思っています。

今ある物があることが当たり前で、無いと不便だと思う。

 

終戦後の日本では、無いことが当たり前で、ある事=感謝でしかなかったと聞きます。

世界の幸福度ランキングでも、GDPなどの上位国が上位にランキングされるばかりではありません。

豊かになると、豊かが当たり前となり、豊かでないと不幸に感じる。

でも、豊かでなければ、豊かになると感謝を感じ、幸福を感じる。

やはり、考え方=教育というものの尊さを感じます。

 

当たり前が、当たり前にあること。

平和がずっと続いていくこと。

それには、先人の弛まぬ努力が有り、その礎の上に築かれていること。

そこに目を向けて、感謝できる人間になりたいと切に思う終戦記念日でした。

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ