2016/05/26
山田 陽介
看護師を目指すなら(●^o^●)
高校生はそろそろ部活も終焉を迎える生徒が多くなってきました。
部活が終わると、一気に受験モードになりますね。
実際、高富校の高3生も学校から直塾して勉強に取り組む生徒が増えてきました(^^♪
ここ数年で一気に志願者が増えた業種として、看護師があります。
一昔前は、志望理由として
・白衣の天使に憧れて
・人の役に立つ仕事をしたい
・過去に自分の家族を助けてくれた看護師さんとの出会い
などが多かったのですが、最近よく耳にするのは
・待遇が良い(給与、休み、転職)
・産後に復帰ができる
・自分のスタイルに合わせて働ける(大病院、クリニック、パートタイム)
という理由ですね。
高校生からライフプランを考えられるようになってきているのは素晴らしいことだと思います(^^♪
岐阜地区では、看護師養成課程を持つ教育機関が近年増加しました。
四年制国公立大学
(岐阜大学・岐阜県立看護大学)
四年制私立大学
(岐阜医療科学大学・中部学院大学・朝日大学・岐阜聖徳学園大学)
三年制公立専門学校
(岐阜県立衛生専門学校・岐阜市立看護専門学校)
三年制私立短期大学
(平成医療短期大学・岐阜保健短期大学)
三年制私立専門学校
(あじさい看護福祉専門学校など)
また、愛知県でも家から通える学校はあります。
では、何を基準に決めていけばよいのでしょうか?
または、どれくらいのレベルで合格することが可能なのでしょうか?
さらには、様々な受験方式の中で何を選択するのが正解なのでしょうか?
これが絶対正解!というものはありません。
しかし、その生徒の状況や希望に合わせてある程度の定石はあります。
そろそろ始まる面談等でご相談ください(●^o^●)