GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  答え合わせ

ブログ

最新記事

2016/05/25

村瀬 功

答え合わせ

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

算数オリンピック 最終予選(腕試し)の答え合わせです!

難しかったという話を聞きましたが、計算の順番さえわかれば簡単です\(^o^)/

【問題】  ※算数オリンピック2007年より出題

3桁の暗証番号があります。その暗証番号は・・・・・・

A:11で割ったら7余る。

B:13で割った余りと12で割った余りは等しい。

C:5で割っても、7で割っても余りは4.

D:各位の数字の和が13。

E:各位の数字のうち最大のものと最小のものの差は3で、最大の数字は百の位。

F:各位の数字の積は72。

さて、暗証番号はいくつ?

 

さぁ考えてみましょう!!

答えは下にスクロールしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

SONY DSC

本番はチームで知恵を絞ります(^^)

 

 

 

では答え合わせです。

DEより、最大の数と最小の数の差が3であり、最大の数は百の位なので

9□6・・・・・・×

8□5・・・・・・×

7□4・・・・・・○

6□3・・・・・・○

5□2・・・・・・×

4□1・・・・・・×

3□0・・・・・・×

そして各位の数字の和が13なので

724、742、643、634 のどれかです。

Aより、

643÷11=58あまり5

634÷11=57あまり7 なので

答えは634!!

さぁオリンピック当日に待ってるぜ(^^)

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ