GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  暗記科目の仕上げ方

ブログ

最新記事

2023/12/16

村瀬 功

暗記科目の仕上げ方

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

こんにちは、岐南校の村瀬です。

私、中学時代サッカー部でしたが、

冬に駅伝部にも所属していまして

中3の時には駅伝県大会まで出場したことがあります。

今年、全国中学駅伝の岐阜県代表は岩野田中で

そのメンバーに高富校の生徒がいる

ということで、内心盛り上がっておりました。

中3にとって、今の時期は受験勉強に没頭している時期

ですが、駅伝は冬にあり、受験生にとっては迷惑かもしれません。

しかし、駅伝ってスポーツはすごいんです。感動するんです。

隠れ駅伝ファンの皆さん、全中駅伝熱かったですよ!!

あ、話が逸れましたが、

本日は暗記系科目の仕上げ方です。

①書いて覚える

記憶には意味記憶と運動性記憶があります。

意味記憶は脳の情報への結びつきが弱く忘れやすいのですが、

運動性記憶は特定の運動と結びつきながら覚えているので記憶が残りやすいのです。

 

②2週間で3回触れる

単純にいうと、3回勉強してねということです。

その3回は連続ではなく、期間を考えて3回行えると効果的です。

 

③1ヵ月で1回すべてをふり返る時間を作る

これは見るだけでいいです。

覚えているかの確認のために、すべての内容をふり返ってください。

 

公立高校入試まで残り80日を切りました。

まだまだできることはたくさんあります。

一つひとつ焦らずいきましょう。

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ