GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  明治大学合格!?大学の推薦とは?

ブログ

最新記事

2020/11/03

山内 祐太朗

明治大学合格!?大学の推薦とは?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

すでに、4名の合格が出ました!

・明治大学

・駒沢大学

・南山大学

・大阪体育大学

の4つの大学での合格を勝ち取りました。

「この時期に合格?」

「なんで?」

と思った人も多いかと思いますが、どういうことか書いていきます。

 

推薦は大きく分けると2つあります。

①指定校推薦

②公募制推薦

という2つです。

 

詳しく説明します。

 

①指定校推薦

この推薦でうちからは南山大学の合格がでました。

この推薦はなにか?という話ですが、

実は私立大学が高校に毎年数名程度合格枠を与えています。

つまり、校内選考で選ばれた瞬間に合格がほぼ決まります。

 

この推薦のデメリットは1つだけです。

それは私立大学への推薦枠しかないことです。

ただし、それを除くと非常に良い推薦だと思います。

 

では、その校内選考はどう決まるかと言うと簡単です。

内申が高い人が推薦を勝ち取ることができます。

 

さて、この推薦を勝ち取る上で最も大切なことは何かというと

「高1から情報を持っている」ことです。

内申は高1~高3までのすべての平均で取られます。

もしこの情報を知っていれば、高校のテストももう少し頑張れませんか?

だからこそ、高1からきちんと情報を与えておくことがとても大切になります。

 

②公募制推薦

こちらは私立大学も国立大学もあります。

必要な内申は3.5ほどなので高1、2で頑張った人は受ける権利があります。

 

ここでこれを受ける受けないはかなり賛否両論あります。

理由は

「受験すると面接、勉強時間を取られる」

「受験したら合格したらだいぶ精神的に楽になる」

という2つの相反することがあるからです。

 

そのため、受験するかどうかはその子の状況や、モチベーションなどを考えて決めていくべきです。

ここは微妙なラインになるので、その判断は僕たちプロにおまかせください。

今回も続々と良い結果が出ています。

まだ、終わっていないという人も11月末には試験があります。

そのためにまた頑張ってまいります!

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ