2020/01/25
山田 陽介
岐阜で看護師目指すなら(●^o^●)Part1
センター試験も終わり、
いよいよ大学受験は佳境へと突入しています♪
今日は、最近希望者の多い「看護」を目指す進路についてお話します。
看護師にも、大きく分けて
①正看護師
②准看護師
とありますが、
基本的に高校生が目指すのは、①正看護師が多いです。
進学先としては、
①国公立大学
②私立大学
③私立短期大学
④公立専門学校
⑤私立専門学校
と5種類に分かれます。
勿論難易度も違いますし、受験方式や科目も違います。
そして、進学費用もかなり差があります。
そこで、今回は来年度以降の受験生に向けて、
【岐阜の高校生が目指すべき看護師への道】
と題して、学校名も上げながら解説していきたいと思います!
まず第1回の今回は、国公立大学についてです。
岐阜から通える看護師になれる国公立大学は
①国立岐阜大学
②岐阜県立看護大学
の2校です。
愛知県立大学や滋賀県立大学はちょっと時間がかかるかと。
また名古屋大学もありますが、今回は割愛します。
①国立岐阜大学
医学部の中に看護学科があります。
費用は4年間で300万ほど。大学病院も併設され、環境は最高だと思います。
その分、難易度は高いですね。
岐阜・岐阜北・加納であれば真ん中以上、岐山・長良・各務原西からなら、上位50番には入れる力が欲しいです。
学部も医学部以外に、教育学部、工学部、地域科学部、応用生物科学部など多岐に渡り、
名古屋大学と資本提携するなど、今後も注目の大学です。
受験科目は5教科7科目すべてが必要です。
来年度からの新課程で多少の変更はありますが、高いレベルでの成績が求められます。
②岐阜県立看護大学
看護学科のみの単科大学となります。
その為、学校自体の規模はそれほど大きくありません。
また、隣接の大学病院はなく、研修は県内各地の病院へ通うことになります。
さらに場所が羽島駅の南側と、岐阜市近郊からはちょっと距離があります。
しかし、受験科目は公立大学なので5教科5科目で受けられます。
また岐阜大学よりは難易度は低いので、狙い目ではあります。
費用は岐阜大学とあまり差はありません。
次回は
②私立大学
③私立短期大学
に触れていきたいと思います!!