GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中3 進路希望調査の結果が出ました!

ブログ

最新記事

2020/01/25

吉田 一平

中3 進路希望調査の結果が出ました!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

昨日、岐阜県教育委員会のHPにて、1月時点での進路希望調査の結果が公表されました。

あくまで1月時点での希望調査のため、この人数がそのまま本番の人数となるわけではないですが、

自分の出願先を決める1つ参考になるでしょう!

→→進路希望調査結果

 

進路希望調査を見る上で大事なことは、「考えすぎない」ことです。

志望者が定員よりも溢れている岐阜5校を受けようとしている子は、この進路希望調査を見てびっくりすると思いますし、

逆に現時点で定員よりも少ない志望者数しかいない高校を受けようとしている子は、少し気が緩んでしまうことでしょう。

しかし、どちらもダメな感情です。

 

確実に岐阜5校の志望者数は減りますし、確実に定員割れを起こしている高校は志望者数が増えます。

進路希望調査という1つの数字だけを見て、変に不安になったり、変に自信を持ったりするのは辞めましょう。

 

これから入試までの1ヶ月半で点数が上がるかどうかは、「覚悟」ができるかに左右されます。

「合格できるかな~」「定員オーバーするかなあ」などと、周りばかりに気を取られて、不安な中勉強をする子よりも、

「俺は受かるに決まっている!」「出願したのだからあとは進むだけだ!」と覚悟を決めて勉強をする子とでは、

不思議なほど点数の伸びは違います。

 

ここから色々な不安がつきまとう時期ですが、自分を信じてやりきりましょう!

 

PS. GKでは、公立高校入試最後のオイコミとして、オイコミ講座を実施予定です。

入試本番の過去問を行いながら本番で使えるテクニックを教えていきますが、それ以上に1人で受験に向かうのは不安という方はぜひ参加してみてください。

オイコミ講座だけの受講でも、我々の生徒には変わりません。全力で支えさせていただきます。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ