2021/03/14
永田 創
小学生責任者から小学校高学年へ
こんにちは。
GKの進学塾・高富校講師の永田です。
本日は高富校・小学生責任者として一言いわせてください。
「高学年になってから算数の点数は下がります!!!( ;∀;)」
いきなりなんてことを言うんだ!?という感じかもしれませんが、これは真実です。
点数減少の原因は、「時間」です。
時間が足りていないことが算数の点数を下げしまう主な理由です。
しかし、時間が足らないといっても、その内訳は2種類あります。
1.計算に時間がかかる
2.図を描くのに時間がかかる
それぞれに関して私なりの解決方法がありますので、ご紹介します。
1 計算に関しては、
「百ます計算」がお勧めです。
小学生であれば「足し算 → 引き算 → かけ算 → 割り算 → 余りのある割り算」
で解いていくのがノーマルです。
しかし、計算が苦手💦という子であれば、この順番はお勧めしません。
自分の得意なものから始めるべきです。
足し算や掛け算が得意な子が多いのではないでしょうか
計算が得意でない子の場合は、引き算や割り算が苦手なケースが多いです。
であれば、引き算は後回しにして比較的計算しやすい足し算・かけ算から始めて自信を付けさせるべきです。
2 図を描くのに時間がかかるに関しては、
「まっすぐな線を引く練習」をしましょう。
実は、算数を解くために必要な能力は計算能力だけではありません。
文章問題を解くための文章能力。
こちらも大切ですが、これだけでは不十分です。
より大切な要素、それは想像力です。
まっすぐな線を引けると、図形の表現の正確性が高まり、
イメージ湧きやすく、答えも導きやすくなります。
ぐにゃぐにゃな線で書いた図形よりも、まっすぐな線で書けた方が、
イメージが湧きやすく、それに伴い答えも導きやすくなります(^^♪
高学年いあがったら、算数の点が下がってしまった…。
そんなご家庭は、ぜひ上記の対策を実施してみてください!!!