GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学1年生になるお子様をお持ちの皆さまへ。

ブログ

最新記事

2021/03/15

吉田 一平

中学1年生になるお子様をお持ちの皆さまへ。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

現在小学6年生の子は、あと2週間ほどで中学生に進学することになります。

生徒のみなさんは、楽しみだと感じていたり、不安を感じていたり、(何も考えてなかったり、、、)するでしょう。

 

今回は、毎年中学1年生を見ていて「これだけは気を付けたい」と思うものを紹介します!(^^)!

 

①子供は無意識に・・・

中学生になると、提出物が非常に大事になります。

しかし、その大事さは中学生になったばかりの子では中々わかりません。

また、「やったのに、出してない」ということもよく目にします。

先生が言ったことをしっかりと聞いていなくて、知らず知らずのうちに忘れているというものです。

 

「まだ中学生になったばかりだからしょうがないよね」

という気持ちもわかりますが、それによって出される成績が3年後に子供自身を苦しめてしまいます。

少し酷かもしれませんが、大事なことは目の前のことではなく、まずは高校受験です。

3年後の春に、笑顔でいられるように、我々も心を鬼にして、躾をしていきます。

 

 

②前期期末テストが分岐点

中学校では年に4回の定期テストがあります。

6月にある一回目のテストは、前期中間テストと呼ばれ、最初のテストということもあり、とても簡単です。

平均点もかなり高い傾向があります。

 

そして9月には二回目のテストである前期期末テストがあります。

ここで多くの子は点数を落とします。

そして、「ヤバイ!」と感じた子は慌てて勉強をし始める、というのが毎年のことです。

 

しかし、特に数学と英語は9月時点でだいぶ進んでしまっています。

ここから挽回だ!と思っても、中々修復ができません。

 

前期中間テストで良い結果を取れれば、嬉しい気持ちもわかりますが、

「本番は次のテストだ!」

という気持ちを前もって持っておきましょう!

 

③精神的にも体力的にも辛い時期

中学生になるとたくさんのことが変わります。

新しく変わる事はこんなにもあります。

・先生が変わる

・友達が増える

・部活が新しく始まる

・勉強内容が難しくなる

・宿題は少なくなる

・先輩との関係が密になる

・成績がより大事になる

・寝る時間が遅くなる

 

などなど、言い出したらきりがありません。

生徒たちは小さな体で力強く頑張ろうとしますが、時には心が折れてしまうこともあります。

そういった経験は成長のために必要な要素ですが、「一線を越えてしまうこと」だけは避けなければなりません。

それは、「学校に全く行かなくなる」「体調を崩しすぎてしまう」などです。

 

子供が自分で「サイン」を出せれば良いですが、そんな子ばかりではありません。

知らない間に、苦痛が溜まってしまい、はじけてしまえばもう過去にもどることはできません。

 

GKでは、現在中学準備講座を実施していますが、授業の最初5分間で「中学校で気を付けること」を話しています。

そういった小さな心の準備が4月からの心の支えになればと思います。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ