GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小学生のうちにできるようにしておくこと#

ブログ

最新記事

2020/08/01

宮本 晋佑

小学生のうちにできるようにしておくこと#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

しばらく雨が続いていましたが、

本日はいよいよ夏といった天気になってきましたね。

 

今日から夏休みの学校も多いですが、

岐阜県独自の「第2波非常事態」の発表があったため、ほとんど家から出れないかと思います。

 

そんなときは、勉強しましょう(笑)

やることなくて暇だなー、

と言って勉強する子はあまりいないと思いますが。

 

しかし、この期間にちゃんと勉強する習慣をつけることはとても大切です。

3月から5月の学校休校期間中に、

・いつもより家で勉強する時間が増えた

・自分から机に向かって勉強するようになった

という中学生の前期中間テストの点数はアップしています。

 

人間は基本的に、習慣で行動しています。

家での勉強を、毎日の習慣にしておくことが小学生のうちにやっておくべきことです。

 

例えば、

毎日夕方の6時から1時間は勉強して、そのあと夜ご飯を食べる

というのを習慣にしておくと、

夜ご飯を食べる前に勉強しないと変な感じがするようになります。

 

自分自身の経験ですが、

受験生として毎日寝る前にも勉強していたのに、

受験が終わって勉強しなくてよいとなると、すごく不思議な気分のなったのを覚えています。

 

 

もちろん、せっかく習慣にしても、サボる回数が増えていくと、

サボることが習慣になってしまうので、毎日やらないといけません。

 

夏休みが始まっても、毎日勉強する時間を決めて

この時間は勉強しようね、と約束をしておくことが大切だと思います。

 

何の勉強をやればいいかわからないときは、聞いてください。

そこまでしっかり提案させていただきます。

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ