GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  家での過ごし方#

ブログ

最新記事

2019/07/11

宮本 晋佑

家での過ごし方#

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

もうすぐ夏休みですね。

 

お子さんが家にいる時間が長くなり、

コミュニケーションを取る時間も多くなると思います。

 

そんな中で、勉強してない姿をみると、イラッとするという方、いませんか?

家で全然勉強しない、、、なんてことは多いでしょう。

 

 

 

勉強の「必要性」や「楽しさ」を理解していない人が多く見られます。

 

そのような子どもに対して、

お母さんがたが口うるさく「勉強しなさい」と怒ったとしても、

モチベーションの向上にはつながりません。

 

また、親からはサボっているように見えても、

子どもは集中力を高めるための努力をしているかもしれません。

そのようなタイミングで怒ると、

子どもはさらにやる気をなくしてしまうでしょう。

 

 

 

したがって、勉強をしない子どもに対しては、

まずはその原因を聞いてあげることが大切です。

 

その原因を取り除けば、自然と勉強へのモチベーションも高まります。

例えば、必要性や楽しさがわからないのであれば、

その部分を子どもにわかりやすく伝えてみましょう。

 

「大人になってから苦労するよ」

これではなかなか伝わりませんね。

 

伝え方もぜひ、考えてみてください。

 

子どもからみると、大人は勉強しなくていいな、と思っています。

大人の大変さも、自分が体験していないので、理解はできていません。

 

勉強面において、夏休みは復習の大チャンスです。

また、いろいろな話をする機会でもあると思います。

 

夏休みを有効活用してくださいね!

宮本 晋佑

宮本 晋佑

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    各務原高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    野球(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ