2022/06/13
汲田真一
家での勉強の仕方
どうも、岐南校の汲田真一です。
各学校ぞくぞくとテストが終わり、返却されていると思います。
自分の目標通りだった人もそうでない人も、終わったことを考えてもしょうがないので次に向けて頑張りましょうね。
頑張ると言ってもどういう風に?と思うかもしれません。
考えなければならないのは、目標に対して下回った「原因」です。
根本的な原因を解決しなければ、次のテストも同じ事が起きます。
人それぞれ原因は違うと思いますが、共通しているのは「勉強量」ではないでしょうか。
GKの進学塾は自習室を無料開放していますのでいつでも勉強できる環境が整っています。
しかし、家で勉強している人も少なくないでしょう。
以下に家での勉強の仕方を示したいと思います。
① スマホや漫画を遠ざける
② 机の周りの環境を整える
③ ToDoリストを作る
① スマホや漫画を遠ざける
家で勉強をしようとすると誘惑が多いです。
自分の部屋がある人も手を伸ばせば漫画が読めるし、今はスマホでSNSをすぐに見れます。そして疲れたらベッドにすぐにゴロゴロできてしまいます。
勉強する際には自分の目の届かない所にスマホや漫画をしまいましょう。
② 机の周りの環境を整える
①と似ていますが、勉強しようとしたときに机がごちゃごちゃしていたら勉強する気になりませんし掃除にやる気が出て、部屋の掃除をして満足なんてよくある事ですね。
自分が勉強する机はなるべく物を置かず、その時やる勉強道具だけおきましょう。
③ ToDoリストを作る
いざ勉強しようとしても、「何から手を付けていいのか分からない」なんて事も多いと思います。
その日に何から、どれだけを、いつまでにやるかと言うToDoリストを作りましょう。
リストを作る事でやる事が明確になり、集中できてメリハリもつきます。
上記三点のような方法を実施すれば、もっと家での勉強が捗ると思います。
しかし、所詮は机上の空論です。中々自分を変える事はできません。
やる気が出ないなと言う時はまず塾に来てみてください。
当たり前ですが、塾では勉強以外できません。分からない所があれば質問もできますし、カリキュラムを作成しますので自分が何をやるべきかを迷う時間もありません。
自分自身を変えたいのであれば、無理矢理環境を変えてしまいましょう。
今回のテストが満足いかなかった人は行動に原因があるはずです。
同じ事をしていては同じ失敗をします。何気なくしている日々の生活から見直し、少しずつ変化させていきましょう。