GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  テスト後

ブログ

最新記事

2022/06/14

永田 創

テスト後

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

GKの進学塾・高富校講師の永田です。

 

三輪中学校がテストを終えました。

それ以外の中学校の多くは今週に実施されます。

最後の追い込みですね!

最近の中学校のテストは平均点が50点の問題もよくあり、

我々が中学生だった頃とは全然違いますね。

あの頃は平均点が70点や80点のテストもあったほどです。

 

自分たちと同じ感覚でいると子供に間違った言葉をかけてしまいがちなので

注意が必要です。

 

さてさて、テストの返却は水曜日ということで明日をドキドキして待っているであろう、三輪中の生徒諸君。

上手くいった科目もあれば反省点が思い浮かぶ科目もあることでしょう。

 

我々も生徒面談を通して、今後について話をしていくつもりです。

 

ただ、今後の勉強をしていく中で注意すべき点があります。

それは、「気をつける」という言葉です。

 

例えば、過去形にし忘れてしまった。

次からは気をつけます。

という反省をしたとしましょう。

 

実はこれは意味がない反省です。

なぜなら何も変わっていないから。

 

意識を変えることは、現実には何も変わっていないことと同じです。

そうではなく、

・英作を書いた後には動詞の形を確認する

・授業後に学校の宿題を終わらせてかえる

など、習慣や仕組みを変化させる必要があります。

 

それこそが次の成果につながります。

 

意識するではなく具体的には何をするのか、

それを生徒と一緒に決めて先へ進んでいきたいと思います。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ