2021/05/15
山田 陽介
定期テストの勉強の仕方(●^o^●)Part.1
今年度も前期中間テストに向けての校舎OPENが始まりました。
中1生に関しては、はじめての校舎OPENですね。
朝9時から夜9時半までのロングランとなる校舎OPENですが、
流石にまだこの時期は、部活動等もあり
朝から塾に来れる生徒は少なかったです。
では、そんな校舎OPENで何をやっているのかと共に、
前期中間テストに向けての勉強の仕方を紹介しましょう!!
まず、GKの進学塾では、テストまで1カ月を切ると
「定期テストカリキュラム」がスタートします。
本来なら、自分で計画表をつくり、勉強することが一番ですが、
・どこからどこまでを勉強するべきか分からない
・テスト範囲表が学校から出されるのは約2週間前
などと、なかなか難しいのが現状です。
そこで、我々が何年もかけて経験している知識を武器に、
テスト1カ月弱のカリキュラム(勉強予定表)を作成します。
そのカリキュラムでは、
各中学校の学校のワーク、教科書を中心に勉強を進めていきます。
そして、自分で勉強しているだけでは、
本当に覚えられているかを確かめるのは難しいですね。
そこで「確認テスト(通称:カクテ)」を行います。
カクテでは、勉強してきた問題と同じ問題を出しますので、
間違えは許されません。
同じ問題が出来ないのに、本番の問題は解けませんからね!
このカクテは、合格するまで何度でもやってもらいます。
こうして、約1カ月間の予定を組み、そのカリキュラムに沿って
子供たちは勉強していきます!
次回は、各自の勉強の仕方に言及していきます!