GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  受験への合格で大切なことは〇〇と〇〇〇

ブログ

最新記事

2023/08/08

山内 祐太朗

受験への合格で大切なことは〇〇と〇〇〇

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

さて、受験の合格で大切なことはなにかと聞かれたときに色々答えがあるかと思います。

例えば

・勉強時間

・勉強のやり方

などは出てきそうな答えですよね!

これは必要です。

でも、これらだけでは合格には結びつきません

当然ですが、

勉強時間をどれだけ費やしても、どれだけ点数が伸びる方法で勉強をしても

「絶対に覚えて今日終わる」

「とにかく集中して勉強して、1分1秒無駄にしない」

そんな気持ちでやっているってかなり重要です。

 

私が見ている中でも印象的なだった子がいます。

とにかく不器用な子でしたが、絶対に自分が行きたいと思っている高校に合格したいという

そんな気持ちだけは一切曲げる気がありませんでした。

岐阜5校の中の一つの高校です。

 

当時は岐阜新聞テストですが、

誰がどう見ても合格ラインにはのっていませんでした。

学校からも「かなり難しい」と言われていました。

「無理しなくても1個下げたら合格するから」と言われても

絶対に首を横に振り、不安な気持ちを振り払うように毎日、毎日塾に来て勉強していました。

 

結果は皆さんが想像している通り、合格です。

 

この子に限らず、毎年1人1人にドラマがあるのが受験だと思っています。

 

その子どもたちを毎年見ていて思うことは

「どれだけその高校に本当に行きたいと思っているか」そして

「そこに向けて行動をしていけるか」ということが重要だなと思っています。

つまり、大切なのは「戦略」と「気持ち」です。

 

抽象的な話になってしまい申し訳ありませんが

「戦略」だけでも「気持ち」だけでも合格はつかめません。

そして、その気持ちでさえ大切なのは「今」ではありません。

今はまだ実は子どもたちの気持ちはみんな宙に浮いています。

理由は模試の結果が1つも出ていないからです。

この模試の結果が1回、2回と出てくることや

段々と入試が近づいてくることでその気持がどんどん強くなってきます。

加えて、私たち講師陣が毎日子どもたちに話をしていることが少しずつ腹に入ってきます。

 

誰一人、置いていくことなく今年も良い結果を残していきます。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ