GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  勉強はやらされるものですか?(●^o^●)

ブログ

最新記事

2020/07/15

山田 陽介

勉強はやらされるものですか?(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

いつも入塾希望者の入塾面談で聞く質問があります。

「今回、塾に入ろうと思ったのは、ご本人の意志ですか?」

 

今までの経験で、保護者の方が無理やり連れて来た場合もあります。

もちろん、親の意志も一つのきっかけとしては良いと思います。

ただ、頑張るのは本人です。だからこそ、「頑張ろう」という思いが無ければいけないと思います。

勉強は、決してやらされるものではありません。

楽しくて仕方ない!と思う人は多くは無いと思いますが、

でも、小学生くらいの時は、きっと学ぶ=楽しかったという時期もあったはずです。

 

 

先日行われた算数オリンピックの様子です。

どうですか?

子供たちの表情は、やらされているものですか?

 

これこそが主体的に学ぶ姿勢だと思います。

~しなければならない

~しないと・・・になってしまう

そんな危機感もあると思いますが、

やはり理想は

~したい

だと思います。

 

いよいよ受験生には一番大きな夏がやってきます。

やらされる受験勉強ではなく、目標を持ち、自ら取り組む夏にしたいと思います♪

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ