2021/03/01
宮本 晋佑
副業時代#
働き方改革により「副業」を解禁する、
または、推奨する企業が増えてきました。
「副業時代」なんて言葉もあるように、
いま世の中では、副業が当たり前の時代になってきています。
少し前までは、同じ会社でずっと働くことが良いとされていました。
転職ということも、あまり良いイメージがなかったと思います。
現在はむしろ、副業をしている、転職をしていると、
いろいろな仕事ができるというプラスのイメージになることもあります。
副業をすることによって、
ひとつの仕事を続けることでは得られないスキルを身につけることができます。
もちろん、お金を多く手にすることもできます。
じゃあ皆さん、副業しましょうね。
と、学生の方に言ってもよく意味がわからないと思います。
そして、副業を推奨しているわけでもないです。
職に強いGKとして、僕なりの考え方は、
時間の使い方を学生のうちに学んでおくべきだと思います。
誰にとっても時間は有限なものです。
限られた時間のなかで本業も副業もこなすのですから、
仕事を進める要領がよくないとできないのは当然です。
時間がうまく使えないと、副業なんてやっている余裕がありません。
本業がおろそかになって、結果的にマイナスになってしまいます。
学生にとっての本業は勉強。
副業が部活やゲームや趣味といったところでしょうか。
勉強に加えて、さらにもう一つ何かをやる時間をうまく作ることが大事です。
勉強だけをやりなさい!
は、今の時代の流れとは違うのかなと思います。
むしろ、
「なんとかゲームやるために、今のうちに勉強しておくか」
「来週は部活の試合があるし、疲れるだろうから、勉強は毎日少しずつにしよう」
など、時間をうまく使えると、いろいろなことができるようになります。
これが実際の社会に出たときの仕事力となって繋がります。
こんなふうに、世の中の流れや、
職についての知識の中で、
実は将来こんなことに繋がるのか、
という考え方も、持っているといいかもしれませんね。