GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【岐南校】新高3の受験が始まります!!

ブログ

最新記事

2021/03/02

村瀬 功

【岐南校】新高3の受験が始まります!!

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

塾講師をして14年、
数々の高3を見てきましたが、
大学受験の成功の秘訣は何かと聞かれた時、
私はこの3つだと思います。

 

①情報

まずは受験校の情報です。

受験科目は何なのか

偏差値はいくつで合格者得点は何点なのか

科目の特徴はあるのか

など、志望校に対して

どれだけの情報をもっているかで

アプローチの仕方も変わります。

 

②タイミング

現役生はまだ習得していない範囲もあり、

学校にも通い、

部活も引退していない。

なかなか受験勉強だけというわけにはいきません。

そんな中で、

どのタイミングで

何の教科をはじめるのかが大切です。

例えば、英単語がまだ疎かなのに、

長文読解の演習をやってもなかなか身に付かないのと同じです。

勉強のタイミングは現役生にとってかなり重要になります。

 

③没頭する

どれだけのめり込めるかと言い換えてもいいかもしれません。

受験勉強をまんべんなく進めることも大事ですが、

時に一つの教科にこだわって勉強することも大切です。

没頭することで短期間で一つの教科を完成させることができます。

私も高3の時は生物ⅠBという教科に没頭していました。

その甲斐あってセンター試験では89点という高得点をたたき出し、

その後の私立大学入試を有利に進めることができました。

 

 

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ