GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  今年を振り返って(●^o^●)

ブログ

最新記事

2018/12/30

山田 陽介

今年を振り返って(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

このブログが、今年最後となります。

まずは、読んで頂いている方々、本当にありがとうございます。

少しでも皆さんに、GKとはどんな塾か、私がどんな講師であるか、受験や子育てなどのお役に立てる情報が発信出来たらと思います。

 

さて、年末ということで、大掃除の話題から。

まずは「掃除」という言葉ですが、使われるようになったのは約1000年も昔の平安時代です。大掃除もその頃から始まったとか。

大掃除の原点は、お正月の神様を迎える準備として、宮中の「煤払い(すすはらい)」と呼ばれる行事が原点です。

また、新年には身に付けるもの(特に下着)も新しくする習慣もあったようです。身も心もキレイにして新しい年を迎えるということのようでした。

 

また、大掃除ついでに「断捨離」もいかがでしょうか。

元来、断捨離の原点とは、「モノへの執着から離れる」ことですが、いきなりは難しいですよね。

まずは、今年1年使わなかったものを整理するkとから始めてみては。

 

 

今年もそんなことを考えながら、塾の掃除をしていると

たくさんの思い出が出てきます。

 

春には、今年の目標を掲げて写真を撮ったことや、

 

 

誕生日にお祝いをして頂き、逆ドッキリをしかけたこと。

 

 

 

夏には人生2度目のUSJへ塾生のイベントで行ったこと。

 

 

秋には、約半数の高3生が合格通知をもらってきたこと。

 

 

全ては楽しかった思い出です。

来年も子供たちの笑顔をたくさん創れる様に、

精一杯の努力をお約束して今年のお礼とさせて頂きます。

また来年も宜しくお願い致します。

 

山田 陽介

 

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ