2022/08/08
汲田真一
人は忘れる生き物
どうも、岐南校の汲田真一です。
皆さん夏休みを満喫していますでしょうか。
塾の先生としては勉強することを強く指示をしますが、一人の大人としては夏休みは目一杯遊んでほしいです。
人生は何回もやり直せると人は言いますが、その時にしかできない事がたくさんあります。
それぞれが後でかけがえのない思い出となっていきます。
大人になってしこりを残さないように、遊ぶ時は全力で遊んでください。
要はメリハリです。
さて、8月も2週目に入り、中学生のみなさんに意識してもらいたいのは「前期期末テスト」です。
岐南校のみなさんには話しましたが、みなさんは前期中間テストの事を覚えていますか?
結果はもちろん人によりますが、解けなかった問題、思うように取れなかった点数、あの時の悔しさを覚えていますか。
人は忘れる生き物です。
嫌な出来事、辛い思い出、トラウマをいつまでも忘れられなければ、心が壊れて生きていく事ができません。
しかし、強く生きるためには忘れてはいけない事も多くあります。
前回、思うように点数が取れなかった人達はもう一度あの悔しさを思い出してください。
そのときの反省を活かしてください。
同じことを繰り返すことほど愚かなことはありません。
一度の失敗は問題ではありません。次にどうするかです。
前回良い点数を取れた人も油断はできません。
残酷ですが、落ちるのは一瞬です。
次に点数が取れるかどうかで、本物かどうかが分かります。
すでに岐南校ではワークのチェック表をお渡ししています。
やるべき時にやるべきことをやり、最高の夏休みにしましょう。