2021/05/30
山田 陽介
中1で壁にぶつかる英語力(●^o^●)
5月も最後の日曜日となりました。
まさにテスト勉強真っ只中の状況となっています!
中1に関しては、人生初の定期テストになる訳ですが、
今年から改定された英語の教科書に四苦八苦しております💦
今までの教科書では、
前期中間テスト=アルファベット、ローマ字、be動詞の文、ちょっと早いとWhatの文
くらいまでの感じでしたが、今年からは
前期中間テスト=アルファベット、ローマ字、Be動詞の文全て、一般動詞の文全て、Canの文全て、疑問詞も出るかも
という状況です。
これがどれくらい大変かと言いますと、
三輪車に乗っている子に、いきなり補助輪なし!ストライダーもなし!で自転車乗れるかテストします!くらい大変です。
小学校では、英語の授業が始まったとは言うものの、
実際には教科書があっても、英語を書かせることに重点は置きません。
それにも関わらず、中学校のテストでは当たり前に筆記試験です。
はっきり言って、学校の授業以外で何も準備していない生徒はかなり苦戦します。
何とか乗り切れるだけの努力をし、点数に繋がる結果が出れば良いのですが、
中途半端に苦しんで、結果も散々となれば、誰でも嫌いになってしまうと思います。
だからこそ、まずは時間のある小学校のうちに、書く練習を行っておいて頂きたいです。
英会話教室であっても、公文や学研であっても、通信講座であっても、とにかく書く英語に慣れておいてください。
英語は中学校に行ってからで大丈夫!は既に時代遅れになってきたようです。