GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中学までに身につけたい3つの力~その2~

ブログ

最新記事

2019/05/12

村瀬 功

中学までに身につけたい3つの力~その2~

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

こんにちは!

岐南校の村瀬です。

3回に渡りお伝えする、中学までに身につけたい力シリーズの第2回になります。

塾講師歴12年が過ぎ、日々子供たちと接する中で、いかに中学までの学習習慣で中学の勉強の仕方、効率、成績が変わるのかを考えてきました。

そして、たくさんある大切なことの中で、その中でも特に大切だと思う3つに絞ってお伝えしようと思います。

第1回はこちらをクリック↓

中学までに身につけたい3つの力~その1~

さて、その2とは

「ニュースを見る」です。広義で言うと「いろいろなことに興味を持つ」です。

バラエティー番組やユーチューブばかりを見てしまう子供が多くなる中、

毎日ニュースを見ることで、日本で、世界で何が起こっているかに興味を持ち、

流行や、歴史、地理、そして語彙力が身についていきます。

 

もしできるなら大人がニュースについて子供に考えさえる言葉がけができると最高です。

例えば自身のお仕事に関わるニュースなどであれば、

「お母さんのお仕事でも、このニュースのこと関わってくるんだよ~」

などと話すと、子供たちにとってニュースがより身近になり、また親の仕事への興味も湧きます。

すると、仕事への興味関心につながり、将来の自分の職業選択にもつながっていきます。

 

小学生は何も知りません。ですが、色々知りたがる年齢でもあります。

知識欲にふたをしないよう、どんどん広げてあげることが大切だと思います。

 

ぜひ小学生のうちにニュースが見れるように興味を持たせてあげて下さい。

 

 

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ