GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生にとって内申は必要!? Part1

ブログ

最新記事

2019/05/13

山内 祐太朗

高校生にとって内申は必要!? Part1

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です!

実は高校生はテスト1ヶ月前なのはご存知でしょうか!?!?

GKの進学塾ではもうすでに16:00~22:00まで利用できる自習室を利用して勉強を始めている子がたくさんいます^^

 

というのは、今回高1,2は自分で計画を立てさせました。

そうすると・・・

「え?今まで2週間前からしか勉強していなかったけど、時間足りなくない!?」

「問題集を1周やるだけじゃ、完璧にはならない・・・」

と今まで見えなかったことが見えてきます。

また、強制をしても動かなくなってくるのも高校生からです。「自分で気づく」と言う事が大切になります。

 

 

さて、本題の内申は必要か!?ですが、答えは「必要です。」

一般的には、内申は必要ないと答える方が多いです。というのは、センター試験を受け、2次試験を受けという

通常の入試では内申は全く考慮されません。

 

しかし、大学入試には様々な推薦があります。

「推薦って私立を受ける推薦でしょ!?私は国公立志望だもん!」という声も良く聞きます。

 

実は、国公立の推薦も存在するんです。

 

ということで、当たり前ですが、これを知っている高校生と知らないで過ごしている高校生では定期テストに対する向かい方が全く違います。

GKの進学塾では勉強を教えることは当然ですが、どうやったら高校生が一生懸命勉強に取り組めるか?ということも多く指導の中に散りばめています^^

 

 

特に高校1年生!!!!

何も知らずにただ漠然と第1回目の定期テストを迎えることや、すぐにやってくる文理選択を決めてしまうことは猛烈に危険です!!!!!

 

全ての戦略を1年生から練ることによって自分の納得した大学に入れるか否かが決定します^^

 

 

 

 

次回のブログはどうやって内申を取るのか!?と言う話にします( `ー´)ノ

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ