2021/05/04
永田 創
岐南校での1ヶ月を終えて
こんにちは。
GKの進学塾・岐南校講師の永田です。
私が岐南校に舞い戻ってきてから1ヵ月が経とうとしております。
かなり人懐っこい生徒ばかりで、私も塾に向かうのが毎日楽しみです(^^♪
しかし、かわいい生徒たちだからこそ、GWに入る前に少し大切な話をしてきました。
例えば、高校3年生には「礼儀」の話をさせていただきました。
現在、高3の生徒は毎回の授業で確認テストを行っています。
これに受からないことは何を意味するのか?
勿論、受験の受かる受からないもありますが、
何よりも「失礼なんだぞ。」と伝えてきました。
みんなが学校に行っている間、どうやって合格させようか。
この生徒の夢を叶えるにはどのルートが適切なのか。
どのタイミングでどんな参考書を取り入れようか。
そんな風に自分の人生を一生懸命考えてくれている人がいる中で、
確認テストに落ちるということは大切に思ってくれている人に対して礼儀を欠いているということになります。
勿論、「私たちを敬うように。」そんなことが言いたいわけではありません。
礼儀がなければ、社会に出ても生きていけません。
自分一人でできる仕事は多くない。
そんな環境で失礼な態度であれば、だれも助けてはくれず、結局最後には…。
受験に受かること。それは私たちの最低限の使命です。
それを叶えていく中で、彼ら・彼女たちが社会に出て力強く生きていけるように背中を押し続けたいと思います。