2020/05/22
村瀬 功
【岐南校】お父さん、我が子にお仕事の話しをしましょう!
こんにちは!岐南校の村瀬です。
保護者様との面談の際に、
「うちの子、まだ将来何になりたいとか、何がしたいとかないんです…。」
と言われます。
子供は親の背中を見て育つ!
私は元気よく「いってきます!」を言うようにしています。
コロナ自粛で子供たちが家にいるので、私が出勤するときは必ずですね!
世のサラリーマンの皆さんは、
家を出るときにおっくうだったり、
ちょっと憂鬱だったりするのでしょうか?
そんな場面ドラマや歌の歌詞ではよくありますよね。
でも、子供たちはよく見てますよ!
子供たちが働きに行くことっていいな!って思えるように、
楽しそうに働きに行く姿、見せてあげましょう!!
お父さん、お母さんはどんな仕事をしているか言えますか?
こんな話をしたときに、ん~わかんない。
という子が多いです。
子供たちにとって一番身近にいる社会人がお父さん、お母さんなのですから、
親の職業や仕事内容が一番手に入りやすい「仕事」の情報ですよね!
だからこそ、
子供の皆さんは親の仕事に興味をもってください。
親御さんは、少し照れ臭いというか、しゃべりづらいですが、
子供たちにお仕事について話すときもあっていいのかな…と思います。
はたらく=はた(他)をらく(楽)にする
はたらくってどういうことでしょうか?
自分がはたらくことで、周りを幸せにしていくことではないでしょうか。
これは私が思うことなので、違うな~と思う人は
自分なりの「はたらく」定義があればいいと思います。
私たちは授業や面談で、いつも考え方が人生を決めると教えてきました。
マイナスの考え方より、プラスの考え方。
是非仕事をお子さんに説明するとき、マイナスばかりを教えるのではなく、
プラスのことを意識して教えてあげてください。
コロナで家族の時間が増えた方も多いのではないでしょうか。
せっかくの時間を、将来につながる一歩にしてみてください。