GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【塾の送迎が大変】解決策を見つけました

ブログ

最新記事

2023/12/11

山内 祐太朗

【塾の送迎が大変】解決策を見つけました

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

 

今回のテーマは「送迎」になります!

面談でお話をしていても、

「私たちの時代は自転車でどこまでも行ったわ!」

「今の子はみんな送迎だからやっぱりうちも送迎しなきゃと思うけど、大変よ!」

そんなことをよく耳にします。

「子供が勉強を頑張るんだから、私も送迎頑張ろう」と親心で思ってくれますが、やっぱり大変だよな~と僕自身もいつも思っています。

 

そしてなんと言ってもやっぱり大変なのは「テスト前!」

子供がやる気であればあるほど、たくさん塾に行くのでその分送迎もかさみますよね(;_;)

実は毎回定期テスト前の取り組みはマイナーチェンジをしているんですが、今回の取り組みは「オンライン×オフライン」です!

詳しくご説明します。

 

そもそも、子供が家で勉強ができればわざわざ定期テスト前に送迎をする必要もない。

 

一方で当然ですが、

「お母さんが勉強しろ!と言っても反抗する。」

「でも普通に家で勉強をさせるだけでは、集中できるわけもない。」

「長時間であれば1人でモチベーションも上がらない。」

など様々な障壁があります。

 

実際に、コロナ禍のときにオンラインだけで勉強をせざるをえない状況のときもありましたが

やはりオンラインだけで点数を伸ばすのはかなり難しいです。

つまり、絶対にオフラインが必要です。

例えば

・友達も一緒にやっているからやる気がでる。

・休み時間中にワイワイ楽しめるから、もう一回集中できる。

・わからないことはすぐに質問ができる。

・お昼休憩にみんなでご飯を食べるのが楽しみだから勉強も頑張れる。

というようにやっぱり点数アップのためにはオフラインも必要です。

 

そして今回の定期テストの取り組みは

オンラインもオフラインも両方利用した定期テストの取り組みになりました!

鵜沼校の新規生の点数推移

上のブログは個人の特定がされないよう、とある学年の結果ではありますが

今回のテスト結果もなかなか良い結果を出すことができました。

 

もちろん、普段の授業など全ての送迎がなくなるわけではありませんが

親さんからの越えとしては

「あれいいね!!」

「ちょっと楽になりました!」

という返答も多くいただきました^^

 

「今が完璧」というようなそんな塾は日本全国探してもどこもありません。

少しずつ変化をしつつ、昨日よりも今日、いいサービスを提供できればと思います。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ