GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  集中力UP法#

ブログ

最新記事

2018/10/16

宮本 晋佑

集中力UP法#

現在、塾生の方との保護者面談をさせていただいております。

年に2・3回保護者の方との2者面談を行っているのですが、

学校の話、塾での話、進路に関する話など、少しでも保護者様のお役に立てるようにお話させていただいております。

 

その中でよく言われるのが、

「うちの子、集中力がなくて」

というお話です。

 

集中力がないと、勉強も長続きしないものですし、効果も薄いです。

では、どうするといいのか。

 

それは人によって違います!(答えになってませんね。)

今日はテクニックの一つをお伝えします。

 

「ポモドーロ・テクニック」というものがあります。

ポモドーロとは、短時間の作業と休憩を繰り返すという時間管理法です。

25分を1ポモドーロとし、「25分集中して5分休憩」を4ポモドーロ(2時間)行ったら30分間の休憩を取るという方法です。

決められた作業時間内に目標を終わらせようとすることで、集中しやすいと言われます。

エンジニアなどが取り入れている集中法だそうです。

 

 

やる気の出し方はテクニックがありますが、すべての人に合うとは限らないため、自分に合った方法を見つけなければいけません。

本当に追いつめられた状態になったら、やる気は自然と出るものです。

 

しかし、目標が漠然としていたり、テストまで期間が空いていたりすると、

なかなかやる気が出てこないものですよね。

そんなときは、やる気が出ない原因を解明し、それを踏まえた対策を立てましょう。

 

根性だけで簡単にやる気は出ません。

やる気の出し方はたくさんありますので、自分に合った方法を探して実践してみましょう。

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ