GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  2025年共通テスト改革:新時代の入試に向けて

ブログ

最新記事

2024/04/13

永田 創

2025年共通テスト改革:新時代の入試に向けて

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。
GKの進学塾、高富校講師の永田です。

 

本日は2025年共通テスト改革について書きたいと思います。

2025年の共通テストが目前に迫る中、受験生や教育関係者の間で大きな話題となっています。
この変革は、入試制度における大きな転換点となることが予想されますね。

まず、2025年の共通テストでは、数学カリキュラムが大幅に見直されます
これまでの簿記や会計といったコースが削除され、ベクトルや統計推論などのトピックが新たに組み込まれるということです。
さらに、数学と社会生活を結びつけた新しい分野が導入され、問題解決には問題文の正確な読解が求められるようになります。
これは、受験生にとって、より高度な論理的思考能力と理解力を要求することになるでしょう。

歴史科目においても大きな変更があります。日本史Bと世界史Aが統合され、「歴史総合」という新しい科目が誕生します。
これにより、より広い視野から歴史を捉え、複雑な歴史的背景や文化的相互作用を理解する力が求められるようになります。

また、情報リテラシーの重要性が高まる中、「情報」という新しい科目が共通テストに加わります。
この科目では、情報技術の基本的な知識だけでなく、情報の批判的な分析や倫理的な考察も評価されることになります。
これは、デジタル化が進む社会において必要不可欠なスキルを受験生に身につけさせるための重要なステップです。

 

変革はチャンスであり、挑戦でもあります。
浪人生を含むすべての受験生は、新しい共通テストの範囲に適応し、古い情報に頼ることなく、論理的思考力や独立した問題解決能力を磨く必要があります。
特に難関大学のような大学では、これらのスキルがさらに重要視されることになるでしょう。

 

 

このような変化の時代において、受験生は自身の学習方法を見直し、新しい試験形式に柔軟に対応できるよう準備を進めることが重要です。

2025年の共通テスト改革は、受験生にとって新たな挑戦であり、自身の能力を証明する絶好の機会となるはずです。

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ