GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  20代で貯金0円が6割

ブログ

最新記事

2021/03/18

山内 祐太朗

20代で貯金0円が6割

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

本日のテーマは「お金・職業」になります。

 

実は、今の日本は20代の貯金「0円」が6割を超えるというデータが出ています。

この原因はなんでしょう?

私は確実に「教育」にあると思います。

西洋の教育のほうが優れているとは決しておもいませんが、

「お金」の授業が幼少期から必ずあります。

 

先日中3に「お金の授業」をしました。

実は高校1年生になると文理選択があります。

これは自分の職業がある程度固まっていないと右・左は決まりません。

では職業はどう決めるのか?

もちろん夢、好きなことで決めてもOKです。

ただしそれはあくまでも一つの基準です。

 

自分のなりたい職業が

「お金」という基準で見たときに実際はどうなのか?

もう少しいうと実際に一人暮らしをしたときにいくらかかるのか?がわからないと何もわからないですよね。

 

実際に子どもたちは「家賃」がいくらかかるのかも知りません。

1万円と書く子もいればなんと「20万円」と書く子もいました(^_^;)笑

もちろん、年収400万円と書いてあれば、手元に400万円入るんでしょ?と思っている子が大半です。(実際は税金が引かれる)

中3は受験が終わり、高校に向かっていくための準備をしていますが、

今はまだすこし時間に余裕があります。

GKの進学塾では勉強ももちろん大切ですが、どのような資格・職業を選んでいくかも含めて進路指導だと思っています。

最終的に子どもたちが笑っていられるように、私達もまた勉強をしていきます。

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ