GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  2月より小6生対象、中学準備講座が始まります(●^o^●)

ブログ

最新記事

2023/01/20

山田 陽介

2月より小6生対象、中学準備講座が始まります(●^o^●)

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

今年も次学年準備講座の季節がやってきます!。

特に、小6の2月から始まる別称「中学準備講座」は定着してきたように思います。

 

 

なぜ、4月からではなく、2月から始めるのか。

その疑問についてお答えしたいと思います。

 

中学校の英語は、「書ける」が大前提

小学校の英語は、コミュニケーションを取る、発音するなどがメインです。

今年から教科書もあり、テストも行っていますが、

基本的に「英語を書かせる」ことは少ないです。

しかし、中学校になると、書けないとテストで点は取れません

このギャップにどうしてもついていけない生徒が出ます。

しかし、英語はすぐには書けません。

数学や理科と違って、語学です。慣れが一番重要です。

その為には、少しでも時間を取って練習させたいです。

 

中学校の数学は、唯一「積み重ね」の教科

小学校で勉強してきた算数、理科、社会、国語、英語は

中学校への繋がりはあるとはいえ、その荷重は科目によりけりです。

実際に、理科社会は小学校でもやりますが、

中学校で勉強する知識で、小学校に習っていることを前提とすることはありません。

英語も、小学校では文法事項を教えられることはありませんので、

単語以外は、中学校から全て勉強します。

しかし、算数、数学は、小学校で習ったことをできる前提で進みます。

・分数の四則演算

・小数の四則演算

・図形、立体の面積や体積の計算

上記の内容は「できる」として進みます

その上で、マイナスの計算からスタートします。

その辺りの内容が不完全では、中学校で苦しむ可能性が高くなります。

 

上記の様なことが有るため、

GKの進学塾では、4月スタートではなく、2月から準備します。

2月に乗り遅れた方、3月だけでも大丈夫です。

少しでもやれることをやってスタートの準備をしましょう。

時間は後戻りできません!!!

 

山田 陽介

山田 陽介

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・慶應義塾大学

  • 部活動

    野球(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ