GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高2受験スタート

ブログ

最新記事

2020/02/03

山内 祐太朗

高2受験スタート

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

さて、高校2年生は、受験がスタートしました。

「えっ!?もう!?」と思ったそこのあなた。

大学受験は決して甘い戦いではありませんよ。

高校入試は約1万3000人との戦いでした。

一方で大学入試は全国55万人との戦いです。

 

センター試験は1月18日、19日に行われていたので、実はもう1年切っているのが2月という時期です。

 

大学受験の偏差値50は丁度加納高校の真ん中と言われています。

実際に、全統マーク模試と言われている30万人以上が受験する模試でも、

全国平均点:528.7点/900点 (58%)

岐山高校平均点:488点/900点 (54%)

と40点も差が着いています。

 

岐阜県内で岐山高校と言えば、上位の高校ですごい!と言われていますが、大学入試の厳しさの前では、こういう結果になります。

こういった背景から中3は受験後も大切と言う話しをさせて頂きましたが、

中3「入試後」を考えるのが大切な理由

 

 

高2は早くスタートすることが大切です。

今、岐山高校の真ん中で岐阜大学に受かるぞーと夢だけみて「始めるのは高3の4月から」というのはあまりにも危険です。

今、岐阜北高校の真ん中で名古屋大学の合格を狙うぞー「でも始めるのは高3になってから」というのも遅すぎます。

高富校の今年の点数の一例をあげておきます。

英語 171点/200点 (全国平均 117点)

数ⅠA 88点/100点 (全国平均 52点)

数ⅡB 91点/100点  (全国平均 49点)

現代文 94点/100点 (全国平均 ?点)*現代文だけの平均点の記載はありませんでした。

物理 90点/100点 (全国平均 60点)

化学 82点/100点 (全国平均 58点)

理科基礎 93点/100点 (全国平均 60点)*化学+生物の場合

日本史 85点/100点 (全国平均 65点)

地理 80点/100点 (全国平均 66点)

 

この波に遅れぬよう、少しでもやば!!!!と思った方はご連絡してください。

お問い合わせフォームはこちら

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ